たっちゃんの日向ぼっこ

オススメスポット

所沢航空公園

家族で犬と猫(ベビーカー)を連れて行ってきました!

 

f:id:esbi:20170519174727j:image

 

家族連れが多く、園内はジョギングコースもあって中々、広かったです!

 

f:id:esbi:20170519175011j:image

 

こんな感じです!

f:id:esbi:20170519175112j:image

 

犬も大丈夫なテラス席のレストランもありましたが、埋まってたので売店へ。

 

しかも、中には入れずただ散歩するだけになってしまいました笑

 

仕方ないので、売店近くの写真を。

f:id:esbi:20170519175256j:image

 

f:id:esbi:20170519175305j:image

 

たんぽぽが綺麗に咲く季節なんですね。

 

f:id:esbi:20170519175317j:image

 

自然豊かな場所でした!

あ、ドッグランもありましたが、公園を歩くだけで疲れてしまったのもあって入らなかったです笑

 

なんというか、代々木公園みたいな感じです!

 

勿論、航空公園とだけあって

飛行機の博物館もあります!!!

 

犬や猫がいると入れずに少し悲しい思いをしますが、、、笑

 

都会から離れて自然浴ができただけでもありがたい!!

 

こちらが、HPになります!

イベントなどもやっているみたいなので

お子様がいる方はぜひ行ってみていただけたらと思います!!

 

http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/

 

イベント情報も載せておきます!

 

http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/event/calender/

 

比較的、道路は空いてはいるのでいいかなと。

ただ、駐車場がやはり多少混みますね!

池袋水族館

池袋と行ったらアニメ女子の聖地!!

 

そんな前振りをしといて、

今日は池袋サンシャインにある水族館を

五月病で疲れているかもしれないあなたに!

 

お届けします!

 

f:id:esbi:20170517100233j:image

 

f:id:esbi:20170517100306j:image

 

クラゲと言ってたら、江ノ島水族館や隅田水族館が有名かと思いますが、池袋も綺麗です!

 

とはいえ、クラゲ爆破的な人気がある理由分かります。写真だけでも癒されますね笑

 

f:id:esbi:20170517100329j:image

 

ディズニーのアリエルがいそうな写真を撮ってみました笑

ほんとに出てきそうじゃないですか?

 

f:id:esbi:20170517100429j:image

 

f:id:esbi:20170517100518j:image

 

f:id:esbi:20170517100545j:image

 

ここはちょっとまた違った風景なのですが

また癒されますよね。

 

f:id:esbi:20170517100611j:image

 

ペンギンもいます!

 

なんと、アザラシのショーをしてる側にアザラシがスイスイ泳いでるのを見ることが出来るガラス張りの建物があるんです!!

 

ショーよりもなんだかそっちのアザラシの方が気になってしまう…。

 

立ち止まってこちらを見る顔が…笑

 

そんなわけで、こちら

 

http://www.sunshinecity.co.jp/s/aquarium/index.html

 

公式HPになります。

 

因みに、割引情報も載せときます。

http://www.kosodateiruka.com/entry/sunshain-aquarium

 

何故なら、夜のちょっとしたデートスポットに最適だからです!!!

プラネタリウムと並ぶくらい素敵だからです!

夜にはライトアップもあって

BARみたいに飲みながらゆっくりできるからです!!

 

 

ラリグラス

 

急なタイトルに何だ?と思ったあなたは正解です!!笑

 

小竹向原にあるネパール料理のお店です!

f:id:esbi:20170515093344j:image

 

出口1を出て、右に曲がると坂道が見えてきます。

坂道を下る前の交差点を左折。

少し歩くと右に曲がる坂道がありますが、、

そこもスルーして進むと十字路が見えてきます。

 

その十字路を右折して坂を下るとこの景色が見えてきます!!笑

 

5分程度でつきます!

 

カレーを中心に料理があるのですが、

オススメは

f:id:esbi:20170515093749j:image

こちらの飲み物。

(名前は忘れてしまいました)

(肝心なところ)

 

マンゴー味もあるのですが、ノーマルの味がオススメです!

風味はヨーグルトに似てます!

夏に飲むと美味しさが増してサイコー!

 

店内の様子は

f:id:esbi:20170515094024j:imagef:id:esbi:20170515094037j:imagef:id:esbi:20170515094051j:image

 

こんな感じで少しこじんまりしてますが、

落ち着いて食べる事ができます。

店内は禁煙です。

 

外にも

f:id:esbi:20170515094207j:image

食べられる所があり、喫煙可能です!

 

今回食べたのは

f:id:esbi:20170515094308j:image

 

こちらです。

ほうれん草が好きすぎて、ほうれん草カレー

ナンは大きく食べ切れません笑

 

でも美味しいので食べます笑

 

ナンの風味がココナッツが若干効いてて美味しいんですよ!!!

 

お店の詳細はこちら

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1322/A132202/13149283/top_amp/

 

是非是非!

風車のある身近な公園

お久しぶりです。たっちゃんです!

 

4月にとても闇を抱えて、友達がわざわざ車で連れ出してくれました。笑

 

そこが、【浮間公園】

 

板橋区にある公園です。

 

最寄駅は埼京線 浮間舟渡駅

 

駅を降りると目の前は公園が広がっているのですが、その日はそこに車が停車してました笑

 

さっそく、駐車場に停めて公園へ

 

f:id:esbi:20170515083542j:image

 

4月ということもあって、桜並木が続いてます!満開でとても綺麗でした!

 

余談ですが、その友達は桜が大好きで4年前に桜の盆栽をあげたんですね?

 

そしたら、まだ咲き続けてるとの事で驚きました&嬉しかったです。

 

風車があると聞いてどこにあるのか、、、

f:id:esbi:20170515083847j:image

ないですね?

f:id:esbi:20170515083915j:image

 

地道に歩いてます笑

f:id:esbi:20170515084004j:image

途中、子供達が遊べる遊具スポットがあって、懐かしい遊具もありくすぐられました笑

 

が、、、目的は風車

 

f:id:esbi:20170515084141j:image

 

やっと開けたか!!!

と、後ろを振り返ってみたら

f:id:esbi:20170515084219j:image

 

ありました。

 

え、、、、

 

あ。風車だ!ってなりましたが、、笑

周りに咲いてるのはチューリップ。

とても綺麗でした。

 

どこか、、長崎にあるあの有名な、、

 

思い出しましたが、板橋区にもこんな素晴らしい所があるのかと、闇を抱えた心にとても響いたのは忘れません。

 

f:id:esbi:20170515084447j:image

 

湖畔もあって、ずっと話しこんでました。

 

お弁当を持ってきてシートを広げてる人

老人1人で散歩にきて湖畔を眺めてる人

釣りをしてる人

 

様様にいらっしゃいました!

 

是非、足を運んでみてください(   ´  ω  `   )

 

サイトはこちら

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access009.html

 

救われたスポットでした。

小竹向原のイタリアン

f:id:esbi:20170421163027j:image

サラ・ダ・プランゾ

 

小竹向原副都心線渋谷から快速で約16分。

有楽町線東上線西武線とも繋がっているため、都心から少し離れた静かな街といったイメージ。

 

小竹向原駅出口1から右に行って

坂を下ること徒歩3〜5分。

 

そこにお店は佇んでいます。

 

f:id:esbi:20170421163258j:image

 

f:id:esbi:20170421163323j:image

 

お店の外観は正にヨーロッパの様な可愛さ。

ランチは11:30〜14:00

店内はとてもお洒落な空間になっており

f:id:esbi:20170421163847j:image

テーブル席はごく僅かなだけに落ち着く。

テーブルにはキャンドルの灯

f:id:esbi:20170421164009j:image

夕飯どきに行ったので、少し遅ければ満席でした。

こちらがメニュー

f:id:esbi:20170421164149j:image

f:id:esbi:20170421164206j:image

お一人様セットがあるなんて、、、

1人でゆっくり食事ができる!!!

素晴らしい〜

f:id:esbi:20170421164621j:image

おまかせサラダみたいなのを頼んだんですけど、このサラダ、オリーブとサラミスライスがドレッシングと上手い具合に絡み合っていて、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

f:id:esbi:20170421164925j:image

今回のパスタはキノコのホワイトソース。

パスタが太麺なことによって、更に風味が増していました。

ここのホワイトソース美味しい!!!

はまってしまったので、リピートしようと思いました。

 

よかったら是非。

 

タバコを吸われている方もいたので、喫煙は可能かと思います。

 

こちらがお店のページです。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/strJ001036985/amp/

 

 

ブームに乗って紹介してみます。

今日はまたまた、神社に関するスポット紹介です!!

今、御朱印集め流行ってますよね〜

元旦に神田明神で御朱印いただきました!

f:id:esbi:20170408000501j:image

という訳で今回は氷川台駅の近くにある氷川神社を紹介してみます!

 

氷川台駅氷川神社、、、。

 

ご縁満載そうですよね。

 

f:id:esbi:20170408000754j:image

 

こちらがその氷川神社です!!

御利益は復縁、厄除け、病気平穏、勝運等です。

f:id:esbi:20170408002258j:image

早速、挨拶をして中へ参りましょう。

f:id:esbi:20170408002418j:image

境内までのちょっとした階段が、御利益に繋がるような気がしますよね。

f:id:esbi:20170408002535j:image

階段を登ると、文化財でもある狂犬が並んでいます。

何とも厳かな雰囲気を醸し出しているため、ここでも挨拶しときました。

f:id:esbi:20170408002827j:image

しっかりとマナーを守って水で下界の汚れを流します。

 

最近は口もゆすぐようになりました。

お願いやお礼参りなどをする上で、清潔感を持って神様にお会いできたらいいなと思うようになりました。

 

そして、いざお参りへ。

f:id:esbi:20170408003217j:image

と、思ったら猫が!!!

猫は海外などでは厄除けとして崇められていますよね。

神社に猫!!

 

いい背景が取れました!

 

お参りをした後は、勿論、社殿へのご挨拶も忘れません。

f:id:esbi:20170408003523j:image

また、階段があることが何とも言えない厳かさ。

f:id:esbi:20170408003619j:image

先ずは、【稲荷社】

以前、神社に詳しい方に聞いたのですが、分社てして繋がっているので、約3万の分社がある稲荷社はよく探します。

f:id:esbi:20170408003839j:image

次に【北野社】

f:id:esbi:20170408004159j:image

最後に【出雲社】

鳥居の前でしっかりと挨拶しました。

f:id:esbi:20170408004403j:image

横からみた風景です。

f:id:esbi:20170408004444j:image

早朝ということもあって誰もいなかったので、のんびり過ごしてみました。

そして、帰ろうと思い発見してしまったのです!!

f:id:esbi:20170408004707j:image

可愛い!!隠れミッキーと言わんばりに発見して喜びました笑

 

氷川台駅にある【氷川神社

 

今度は御朱印をいただきに訪れようと思います!!

皆様もぜひ、隠れ地蔵を探しに訪れてみてください!

 

公式HP

http://hikawadaihikwajinja.web.fc2.com/bunkazai.html

 

 

地元から愛される溜まり場

暖かくなってきてお花見シーズンですね!

f:id:esbi:20170404121107j:image

みんな桜の下で思い思いに過ごしています。

今日はそんな地元から愛されている【城北中央公園】をご紹介します!

 

城北中央公園は都立の公園です。

 

敷地はとてつもなく広い!!!

 

この際だから散歩してみることにしました!

 

f:id:esbi:20170404121412j:image

 

f:id:esbi:20170404121430j:image

石神井川に沿って行くともうそこは公園です。

 

f:id:esbi:20170404121512j:image

 

ここにもお花見集団が!!

 

f:id:esbi:20170404121545j:image

f:id:esbi:20170404121556j:image

私も春の到来を楽しんでみました!笑

 

f:id:esbi:20170404121628j:image

 

昔の遺跡が残ってあたり都立経営の公園だなと思います。

 

f:id:esbi:20170404121712j:image

 

ここはグランドです!

部活の練習や、マラソン、ジョギングしてる方が沢山います!

元旦になると凧揚げしてる風景もあります。

f:id:esbi:20170404121858j:image

因みに、ここポケスポットです笑

f:id:esbi:20170404121934j:image

ちょっと歩くと昔ながらの老舗な売店が見えてきます。ビール飲みながらそばでお花見したかった!!

因みに、ここもポケスポットです笑

f:id:esbi:20170404122102j:image

f:id:esbi:20170404122309j:image

f:id:esbi:20170404122109j:image

老若男女問わず遊べるところもあります。

反対側にいくと

f:id:esbi:20170404122425j:image

体育館もあります!

そして、わんちゃんのための

f:id:esbi:20170404122500j:image

f:id:esbi:20170404122510j:image

ドッグランもあります!!

f:id:esbi:20170404122541j:image

f:id:esbi:20170404122550j:image

 

こんな風に広大な敷地なんです!

ドッグランではたまに滅多にみることができないわんちゃんにも会えます笑

f:id:esbi:20170404122712j:image

駐車場も完備してあるのでよろしかったらぜひ遊びにきてくださいね!

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index022.html

公式HPになります!

 

練馬区板橋区が23区で自然豊かな区だというのが分かるような気がしました。

 

ここで昔、自転車の練習してました笑